ふじたまLIFE

投資、クレジットカード、ポイントサイトなどお金を活かす行動の記録です

IPO アルテリア・ネットワークス(4423)、オーウェル(7670)、グッドライフカンパニー(2970)、ツクイスタッフ(7045)、田中建設(1450)の参加状況!

IPO
アルテリア・ネットワークス(4423)、オーウェル(7670)、グッドライフカンパニー(2970)、ツクイスタッフ(7045)、田中建設(1450)

がBB中です。

たくさんIPOがあるとうれしいんですが、いつあるのか、どれにいくら配分するのか管理が大変ですね。

3人分の未成年口座のこともあるし、立会外分売もあるのでさらに大変です。

とりあえずスプレッドシート管理なんですが、スクリプト書いたりもうすこし楽に管理できそうな気もします。

 

今回は以下のような感じで参加します。

 

アルテリア・ネットワークス(4423)

SBI x 4

公募割れもありそうなのでSBIでIPOチャレンジポイントだけもらいます。

 

オーウェル(7670)

大和 x 4

SBI x 4

SMBC x 1

三菱UFJMS x 1

みずほ x 1

野村 x 1

大きい利益は望めませんが、価格が安く資金拘束されても影響が小さいのでほとんどの口座から参加です。
大和証券が主幹事なので期待しています。

 

グッドライフカンパニー(2970)

SBI x 4
大和 x 4
みずほ x 1
野村 x 1

当選すれば結構な利益を見込んでいます。委託幹事で岡三オンラインとマネックスも応募できますが、岡三オンラインはまず当選しないし、マネックスも資金拘束されることと天秤にかけて見送りです。

ツクイスタッフ(7045)

SBI x 4
SMBC x 1
マネックス x 1
野村 x 1
みずほ x 1
いちよし x 1

こちらも当選できれば利益を見込んでいるので、多くの口座から参加です。いちよしは応募はしてますが当たらないでしょう。マネックスの未成年口座は時期が重複するIPOの資金配分を考えた結果不参加です。

田中建設(1450)

野村 x 1
みずほ x 1
東海東京 x 1
むさし x 1

めずらしくSBIから応募できないIPOですね(笑)岡三オンラインも応募可能ですが、割当はほぼないと思っているのでやはり応募していません。

3日からはソフトバンクのBBがはじまりますが、多くの人がそうであるようにどういう方針でいくかをまだ決めかねています。とりあえず未成年口座では応募しないで他のIPOに資金を回すつもりです。