ふじたまLIFE

投資、クレジットカード、ポイントサイトなどお金を活かす行動の記録です

資産運用に必須!主な証券会社一覧

資産運用するなら開設しないと話にならないのが証券口座です。

様々な投資商品があるので、目的の投資商品を扱っている証券会社を選んで口座を開設しましょう。

ふじたま的には、株式、投資信託をメインにするのをお薦めしていますので、株式を主に扱っている証券会社をざっと紹介します。

 

f:id:fujitama3:20190816232729p:plain

 

横軸は、自分が証券会社を選択する時に気にするポイントとなっています。

oがたくさんついている証券がおすすめです。(2018/7月現在の情報)


証券会社で扱っている商品は数多くありますが、まずは勝率が高い商品で投資を続けてみることをお薦めします。

 

その一つはすでにご紹介している投資信託ですが、IPO立会外分売も当てはまります。

IPO立会外分売は、抽選に当たらなければ購入すらできません。それぞれIPOは「利益が大きくなりやすいが当選しにくい」、立会外分売は「比較的当選しやすいが、利益は小さい」商品となっています。どちらも事前の調査をある程度しておけば、損をする可能性を抑えることができ、継続することでプラスになる可能性は高いです。

さらに、抽選される頻度を増やせば当選確率を上げることができます。この時に活用できるのが未成年口座になります。未成年口座でIPO/立会外分売に申し込める証券会社は限られていますが、IPOでは主幹事になる証券会社もあります。抽選に申し込む手間も増えてしまいますが、少しでも当選確率をあげたい場合は検討するとよいでしょう。