ふじたまLIFE

投資、クレジットカード、ポイントサイトなどお金を活かす行動の記録です

ふるさと納税の返礼品のシャインマスカットが届きました。

楽天ふるさと納税の返礼品、宮崎県都農町のシャインマスカットが届きました。

item.rakuten.co.jp

約2kgで2〜5房ということだったんですが、特別大きいのが1房、そこそこ大きいのが3房の計4房はいっていました。

早速家族で一番大きい1房食べましたが、中身がぎっしり詰まっていて、すごく甘くておいしかったです。味が濃すぎて気軽には食べれないとおもうくらいですwそこそこの大きさのほうもおいしかったんですが、この1房だけ明らかに別格で、贈答用!って感じでしたね。

 

うちは家族みんなシャインマスカットが好きなので、これから毎年ふるさと納税でシャインマスカットを探そうかと思っているのですが、同じところをリピートするか産地を変えていろいろ試してみるか、悩ましいところです。

ふるさと納税は、納税地が産地でない返礼品もあったりもしますが、旬があるもので納税地で生産されたものを返礼品としている場所を探して楽しもうと思っています。

肉もいいんですが、このスタンスだと魚介やフルーツなんかのほうが旬を楽しみにできてよいかもしれませんね。

すごくおいしいシャインマスカットを食べて気分がよくなったので、これまた自分が好きな果物である梨をふるさと納税で探してみました。

それでみつけたのがこちらの秋栄という品種の梨が返礼品のふるさと納税です。

www.furusato-tax.jp

秋栄は幸水と二十世紀を掛け合わせたものらしく、幸水も二十世紀も好きな自分としては期待せずにはいられません。ということでさっそく納税してしまいました。

 

支払いは楽天銀行JCBデビットを使いました。というのも、今JCBデビット利用分の10%をキャッシュバックというキャンペーンをしているからです。

f:id:fujitama3:20180824011629p:plain

楽天銀行デビットカードはたびたびこのキャンペーンがあるので、楽天銀行の口座開設をしてデビットカードを発行しておく価値は十分にあります。

デビットカードは不正利用された時に、即時銀行から残高が引かれてしまうことと、不正利用への補償がクレジットカードに比べると弱いという欠点があります。しかし、逆にクレジットカードでは見かけない、利用停止機能と1日の利用限度額設定機能があります。使わない期間は利用停止設定しておけば不正利用される心配がないので、サブカードとしてもって寝かしておく場合は、身に覚えがない利用がないかのチェックすら必要ないので、とても便利です。店舗で実際に使わないで寝かしていてもクレジットマスターによる不正利用は防げないのですが、利用停止設定していればそれも不正でくれるという心強さです。

今回は10%キャッシュバックの上限は5000円(利用5万円まで)ですが、今までは1万円のことが多かったようです。是非また1万円に戻ってほしいところです。