ふじたまLIFE

投資、クレジットカード、ポイントサイトなどお金を活かす行動の記録です

楽天証券x楽天カードならカード決済で投資信託の積み立てができて1%の楽天ポイントまでもらえる。

インデックス投資界隈で話題になっていますが、楽天証券楽天カード決済で投資信託の買い付けができるようになることを発表しました。

www.rakuten-sec.co.jp

投資をしない人からすると へぇー くらいの話題かもしれませんが、これはかなり思い切った施策です。

自分がおすすめしているeMaxis slimバランス(8資産均等型)、eMaxis slim先進国株インデックスの信託報酬はそれぞれ0.17172%と0.11772%です。もし楽天ポイントで1%戻ってくるということは購入時点で、eMaxis slimバランス換算でも5年分の信託報酬分以上が返ってくることになります。さらに、楽天証券では投信保有ポイントというものがあって投資信託の残高10万円ごとに4ポイントが毎月もらえます。このポイント分も年間で0.048%相当で換算すると1%ポイント付与とあわせて信託報酬8年分程度はポイントで回収できるという計算になります。

www.fujitama.blog

 

懸念は投信積立とは違う方向で利用する人が増えてすぐに改悪されないかということでしょうか。悪用がなくても収支的には赤字でしょうから、どこまで続けられるか心配な面もあります。もしかすると他のポイント付与の条件変更などで少し調整があるかもしれませんが、月5万円まで購入可能ということは500ポイントを簡単に取得できるということになります。他のポイント施策のコスト削減で賄うのは難しそうです。

 とはいえ、投資信託で資産運用している人からすると、将来の改悪を見込んでも当面の楽天証券投資信託をすることに損はないと言い切ってしまえる条件だと思います。毎月1日しか購入日にできなかったり不自由な面もありますが、1%のポイント付与はそれを補ってあまりある内容です。

10月開始だそうなので、楽天証券口座開設、楽天カード発行を行って準備しましょう。

 

楽天カードはポイントサイト経由と、楽天の入会キャンペーンをあわせることで2万円相当分以上のポイントを獲得できるタイミングがあります。9月は半期末の時期でよい条件がでるかもしれないので、モッピーハピタスちょびリッチあたりのポイントサイトと楽天カードのキャンペーンをこまめにチェックするのをおすすめします。